おたろうの食事日記

日々の食事を記録します。

1月8日

◼︎朝

f:id:otarox:20180110205648j:image

磯部もち

みそ汁(もずく 油揚げ アミ えのき)

白菜漬け

たくあん

キャロットラペ

キウイ

 

◼︎昼

f:id:otarox:20180110205900j:image

七草粥

⚫︎セリ

⚫︎ナズナ

⚫︎ゴギョウ

⚫︎ハコベラ

⚫︎ホトケノザ

⚫︎すずな

⚫︎すずしろ

梅干しとシソの実の佃煮を添えて

 

昼間、スーパーに赴くと、見切り品コーナーで七草粥セットを発見する。

f:id:otarox:20180110210254j:image

しまった、昨日は七草粥の日だったのね。

ということで、1日遅れの七草粥の日といたします。

 

お粥は、ためしてガッテン流「究極のお粥」を丁寧に炊き上げ、最後の蒸らしのタイミングで刻んだ七草を鍋に投入します。

完成した七草粥は、少し青臭みがありますが、それもまた滋味と、ありがたくいただきます。

 

お正月のごちそうに疲れた胃を癒すと言われる七草粥、我が家の毎年恒例のイベントです。

 

◼︎夜

f:id:otarox:20180111124420j:image

豚しゃぶ

⚫︎豚肉(バラ モモ)

⚫︎白菜

⚫︎ネギ

⚫︎ほうれん草

⚫︎大根

⚫︎ニンジン

⚫︎しいたけ

⚫︎豆腐

 

お鍋大好きな我が家の食卓には、スキあらば鍋が登場します。

が、この冬の野菜の異常高騰で、例年に比べ、登場回数は少なくなっています。

今夜の鍋も、特別豪華な食材を用いてはいないというのに、なんだか普段より、ちょいとごちそうをいただいている気分でした。